CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
メールはこちらから
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

*Beloved eyes* kotaro & daigo+may & yui

半年違いのトイプードル兄弟。性格も体格も真逆の2ワンだけど とっても仲良し!
そして〜芽生が加わり柚生も加わりますます賑やか!
多頭飼いの日常をマイペースでのんびり綴っていきますのでどうぞよろしくで〜す!


| - | | - | - | - | - |



病院

実は

大吾がまた不調の様子が見られたので

病院へ行ってみることに。。。

木曜日

何ともタイミングの悪いことに

かかりつけの病院は休診日

次の日に延そうかとも思ったけど

他の病院でも多い当たるところがあったので電話をしてみました。

電話しながらそこの情報欄を見ていると。。。

何とそこも毎週木曜日が休診日

ガッカリ。。。

すると電話に反応あり

聞いてみると明日から先生が学会で休診となるため

今日は診察していますとのこと

何と言う絶妙なタイミング

早速大吾を連れて行きました。



今月に入って2度目の嘔吐

前回は下痢もしてたけど今回は普通便

お腹が辛いのか伸びのポーズ

あんなにあった食欲も嘔吐が始まったら全く食欲無し

お水はいつもどおりに飲んでいる

などなど

大吾の症状を話していると先生は思い当たるものがあったようです。

まずは吐き気を抑えてあげましょうと言うことで注射。

注射大嫌いな大吾は

いつもならチクンとされた瞬間 ビクン!と体全体激しく震わせたりするので

私も大吾の顔を両手で押さえながら

「大丈夫だよ、すぐ終わるからね。頑張って」とかとか

すると先生が「大丈夫、痛くない方でするからね」

お尻のほうにいつもしてたけどそっちのほうが痛みはあるんだとか

今回は肩のあたり?背中?でした。

先生が言ったとおりで

大吾は全然痛がる気配もなく注射が済むまでじっとしているのでした。

えらかったね〜大吾

その後、超音波検査、血液検査を受け

診断結果「膵炎」と言うことでした。

先生の話を聞いているうちに涙が出ちゃいました。

ごめんね大吾って

原因は100%飼い主の責任です。

脂肪分が知らず知らず摂りすぎていたようです。

日頃の食生活を見直す必要が。。。

フードも脂肪分を抑えたものを処方されました。



 今までもロイヤルカナンを食べていたけど

粒を触った感じ、油っぽさは全然違っています。

果たして食べるかどうか。。。

そこだけがネックだったけど

昨日の夜から食欲回復した大吾

食べてくれたんです。良かった〜〜!

そして

今回処方されたお薬は吐き気止めを含めて4種類



一週間後にまた受診します。



今回診察して頂いた先生は

今から10年以上前に先住犬2頭がお世話になっていたんです。

その頃の印象は無精ひげで頭もボサボサ

身なりはあまり気にしないって感じでした。

今回かなり久しぶりに会った先生

昔と全然変わりありませんでした(笑)

そしてもう一つ変わらないものも

それはワンコ(動物)に対する真摯な態度です。

それは物言えぬワンコに代わって飼い主からより多くの情報を得ることも大事なことだし

検査もより細かく丁寧に。

それによって的確な診断ができるんだと思います。

今回は10時半頃に病院到着し

全て終わって病院を出たのは2時頃でした。

大吾はすっかり安心しきって私の腕の中で眠っていました。

先生とは十数年ぶりに色々とお話しすることが出来

変わらず信頼できると確信し今後もお世話になることにしました。

昔と違って家からの距離を考えると足が遠のいていたんですが。。。

勿論今までのかかりつけの病院も信頼しているので

上手に二つの病院を使い分けていこうと思っています。



あっ  

大吾はもういつもの元気な大吾に戻っています。

おやつを頂戴って^_^;

今はあげませんけどね!








| 病院 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |



フロントライン

018.JPG


久々の登場〜ダッフィ&シェリーメイ

何ともこのカラーといい巻き毛具合といいプードルに似てると思うんですよね〜。



って言ってる間に。。。


013.JPG


芽生がシェリーメイちゃんと格闘。。。


015.JPG


そしてこの表情

してやったりのニンマリどや顔(笑)


大事なダッフィ&シェリーメイだもん

当然この後はお人形変えていただきました(笑)


010.JPG


いつものギャオちゃん

ギャオちゃんの頭を咥えて振り回してるし。。。

それにしても・・・

芽生の顔が物凄いことに。。。(笑)

たくましい。。。芽生なのでした。



そして

今日は病院へ行ってフロントライン購入してきました。

本当は先生にやってもらいたかったんだけど

今まで見たこともないような混みこみで

待合室に入りきらず

外で順番待ちのワンちゃんたちがいっぱい。。。

んで

購入!

実は我が家

このフロントライン初なんです。

多頭飼いだとお互いに舐めちゃったら大変!と思ったり

体重区分が2圈10圓泙任班が広くて

体の小さい2圓了劼搬腓な10圓了劼同じ?

強すぎないのかな?とか。。。

もう1種類、新薬で2圈4圓龍菠というのもあったんだけど

悩んだ結果、実績のあるフロントラインで決定なのでした。

明日はトリミングなので終わったら早速ポトリ!

一日洋服を着せておくことで直接舐めたりの心配は無し〜です。


4月末にフィラリア検査を済ませてお薬もらったし〜

狂犬病予防接種も済ませたし〜


006.JPG


ノミ・ダニ対策も完了したら

思いっきり高原も走れるよ〜小太郎〜大吾〜芽生

| 病院 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |



流血。。。

 昨夜・・・

流血事件。。。



ガウガウ〜

ギャンギャン〜〜

いつものことなのですが

小太郎と大吾

ちょっとしたサジ加減で

昨日はどうやら本気モードのスイッチが入ってしまったようで

瞬間的に止めに入ったものの。。。

小太郎が右目瞼負傷・・・


002.JPG


犬飼い人生初の流血事件になっちゃいました(ちょっと大げさ)


003.JPG

今朝一で病院へ!

右目周りの毛をバリカンでカット。

右目の上瞼に傷が。。。


傷口は自然治癒で大丈夫とのことで

化膿止めの注射と飲み薬

そして眼軟膏を処方されて帰宅となりました。


幸い、眼球には傷つくことがなかったのでホッ!


多頭飼い

特に男の子同士ではよくあることとは聞いてたけど

流血にはやっぱり慌ててしまうのでした。。。



| 病院 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |